2013年7月25日 (木)

TT-02XV

色々と部品が集まってきたのでTT-02を仕上げます。
130725_01
大分青くなりました(゚∀゚;)
130725_02
アッパーアームマウントはTBエボ3用のアルミパーツ。ギヤカバーはTT-02Bのを使ってます(こっちのがアッパーマウント取り付け位置を低くできるので)。ステアリングリンクはTT-01用です。
130725_03
ちなみにTT-02BのギヤケースはTT-02無印とくらべて外回りに余計にリブが回っているので防塵性も高いんじゃないかなと思います。ラリー用途にはバッチリ。あと画像では見えませんがスピードチューンギヤも組んでます。
130725_04
ESCは6月のターマックイベントで謎のパワー抜けをしたやつなんで9月のグラベルイベントまでには交換しようと思ってます。
130725_05
ショートホイールベースで組んでますが、ノーマルにも対応できそうです。例によってシェイクダウンはイベント当日(゚∀゚;)

130725_06
おまけ。先日発売されたノバ版の方です。組んでは見たものの走らせる機会がないなぁ(゚∀゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

RM-01R5.2

既に他のブログでも言及されていますが、RM-01のカーボンシャーシのフロント側にはタミヤでは使わない4つのφ3の穴が開いてます。

ということで。

他所のブログにならってR5.2にフロント周りを取り付けてみました(゚∀゚)
Img_3709s
カッコイー(゚∀゚)

ホイル関係が届いたらトレッドの調整をします。もしかしたらタミヤのボディだとタイヤはみ出しちゃう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

TT-02サスシャフト

すいません、今回写真ありません。

前回TT-02のフロントにXV-01のサスアームを組むのにTT-02のサスアーム穴にウレタン詰めて46mmのサスシャフトを・・・と書いたのですが、先日注文してた部品「TT-01D B部品」と「48.5mmサスシャフト」が届きましたので早速組み替えてみました(B部品の方はブッシュ(片方は先端をカット)を使っただけなんですけどね)。

結果として、「48.5mmサスシャフト」だと長いです。46mmでちょうどイイ位(ホントはコンマ数ミリ短いんですが)。ブッシュはイイ感じでピッタリ収まってます。TT-02Bが届いたら(実はキット予約済み)またこの辺の部品のマッチングを試して見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

TT-02

9月のグラベルイベントに向けて砂上に楼閣を築く楽しい作業(゚∀゚)
130625_01
グループN用のTT-02にXV-01の足回りを移植中。

130625_02
スイングシャフトの都合上、この辺が車高の限界っぽい。

130625_03
アッパーアームのマウントはTBエボⅢの部品を流用。

130625_04
サスピンの穴にピンクのウレタンを詰めた上にサスボールと46mmのサスシャフトを使って、ロアアームはサックリ装着。

リヤ周りはまた後日弄る予定。TT-02の純正オプション(センターシャフトとか)は7月下旬発売なので本格的な作業は来月末か、あるいは夏休み中かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

おいなりさん

さて、月例の豊川稲荷参拝です。

今日は日差しがきつく、日向はとっても暑かったですね。
130525_01

さて、地元メディアではちょっと前に報道されてましたが、境内にあるポストが化粧直しされてました。
130525_02
なんでも丸ポストとしては日本でも最古の部類だとか。今回は古い塗装を落として塗りなおしたらしいんですが・・・金色はどうなんだろう?

そして豊川稲荷参拝の定番。
130525_03
門前のいなり寿司と蛸西のたこ焼き(白だし醤油)。蛸西は正午直後とか平日とかは店が開いてないこともあるので、最近は蛸西狙いでもっぱら土日の午後に参拝に来る事が多くなりましたw。

その他の写真はこちらです(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

来月の準備

さて、RCラリージャパン、ターマックイベントもいよいよ来月です(゚∀゚)
といわけで、「WRCクラス」用のTBエボ5MS、そして「グループNクラス」用のTA02の整備もいよいよ佳境に。
130519_02
TBエボの方はXV-01の足回りに9.5Tモーター。TA02はTA04&RS4の足回りに17.5Tモーターそれと66Tスパーに29Tピニオンの組み合わせ。シェイクダウンは例によって当日会場で(゚∀゚;)

ボディはこんな感じで。
130519_01
ZはDF-03Raに付属してたやつで、去年完成してたんだけど使う機会がなく、もったいないので今回TBエボに搭載。SX-4は昨日タミヤのオープンハウスで買ってきた塗り完ボディ。

この2台と「いで吉カップ」用のRM-01の3台体制で参戦します(゚∀゚)
・・・ってエントリーまだだったな(゚∀゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーショー

といわけで今年も行ってきましたホビーショー(゚∀゚)
Img_3365

今年のショーで気になってたのがこの車
Img_3381
現物見るとまた物欲が高まる・・・(゚∀゚;)

あとはこのESC
Img_3384
エントリークラスの性能だけどこれひとつでブラシレスとブラシモーター(スポチュンくらいまで)が動かせてしかも防滴仕様ということで、遊び車に付けとくのに最適じゃないかと(゚∀゚)

あとは懐かしいこの車の再販。
Img_3372
実はFOXは使ったこと無いんだけど、そもそも私が描いてるオリキャラの由来となった車なのでここは押さえておかないといかんよね(゚∀゚;)

その他の写真はこちらです(今年はあんまり撮ってないけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

RM-01を弄る

さて、連休中は何やってたかってーと、基本的にはgdgdしてました(゚∀゚)

って、まぁgdgdしてただけじゃなくてお絵かきしたりラジコン弄ったり。
といわけで年に一回の御用の為にRM-01をしこしこ弄ってました。
130506_rm0101
今回は主にカーボンシャーシやカーボン強化樹脂パーツへの換装です。

130506_rm0102
このアングルだとあんまり変わらない・・・あ、ジャイロ付けてみました(゚∀゚)
余ってたKOのやつだけど。

130506_rm0103 130506_rm0104
フロント周りが少し青くなりましたw カーボンシャフトは今回見送り。また今年もジャンプ(?)あるかもしれんもんね。

130506_rm0105
で、去年数周したところでFタイヤがアクスルごとすっぽ抜けてリタイヤしちゃったもんで、今回アルミアップライトに換装。これなら抜けないべ(゚∀゚ )

で、こんだけパーツ交換してると余剰パーツでここまで組めちゃったり。
130506_rm0106
まぁ実際にはリンクボールやロールスプリングとかは予備のパーツ使ってますが。
リヤアクスル以外はほぼ全部交換したような状態(゚∀゚)まさにタミヤオプショントラップ!

てなわけでこの増殖分は使ってないトムスのボディと共にヤフオクにシュピーンしますた(゚∀゚ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいなりさん

さて豊川稲荷月例のお参り。といっても免許更新もかねて4月の連休前に行ったときの写真です。
130506_01

この日は雲ひとつ無い、突き抜けるような青空が印象的な一日でした。
130506_02

このあと本坂峠を通って浜名湖まで足を伸ばしました。
130506_03

その他の写真はこちらに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

TBエボ5MS-XV?

6月のターマックイベント用に準備してるTBエボ5MSですが、またちょっと弄りました。
130420_1_3 130420_2_2
XV-01の足回り(゚∀゚) 去年のイベントで「ジャンプ台」があったのでその対策w これで地上高がノーマル比10mmちょっと上がりました。

130420_3
キャスターブロックはTRF501のアルミ製(10°)です。これXVにも付けたいんだけど、このままだとボールエンドのマウントがダンパーに当たっちゃうのよねぇ(゚∀゚;)アルマイトされてるから切削するときちゃなくなるしなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«お稲荷さん